ダイエット日記 Vol.10

さぁ、最終週です! 


9/4(木)~10(水)の内容を公開します。 


9/4(木)体重75.5kg 摂取カロリー1513kcal たんぱく質量185.2g 筋トレ(肩・上腕二頭筋、三頭筋)

        有酸素運動30分(445kcal)

 とうとう75.5kgまで落ちてしまった。予想外だな・・・。


9/5(金)体重75.5kg 摂取カロリー1761kcal たんぱく質量158.7g 筋トレ(背)

 夕食は23:00と遅めだったけど、大好きなハンバーグを美味しくいただきました!


9/6(土)体重75.5kg 摂取カロリー4471kcal たんぱく質量129.9g 

 ランチは、牛肉炭火焼コースでデザートまで美味しくいただきました~。その後、間食にカップ焼きそば&おにぎり&

 あんぱん&スフレケーキ&プリンを食し、夜は、プルコギ弁当&カレーライス&ざるそば(400g)&ガリガリ君で締

 めた一日でした。


9/7(日)体重77.5kg 摂取カロリー1435kcal たんぱく質量165.6g 筋トレ(胸)

 当然、体重増えるよね~(笑)


9/8(月)体重77.0kg 摂取カロリー1692kcal たんぱく質量209.7g 筋トレ(肩)


9/9(火)体重78.0kg 摂取カロリー1703kcal たんぱく質量190.5g 筋トレ(背・上腕二頭筋)

 夕食は23:30になってしまう。でも鶏肉、豚肉、豚レバーをそこそこ美味しくいただきました(笑)


9/10(水)体重77.0kg 摂取カロリー1714kcal たんぱく質量184.6g 筋トレ(脚・胸・上腕三頭筋)

 さぁ、明日の朝の体重は・・・?


2ヶ月間の「王道(カロリーバランス)ダイエット」の成果は・・・!


      7/10(木)朝:84.5kg        ⇒       9/11(木)朝:76.0kg


※正確に体型を比較するために撮影前にパンプアップはさせていません。


2ヶ月間で、-8.5kgという結果でしたー!  


見た目はどうでしょうか? ライザップのCMに出演できますかねぇ?(笑)

2ヶ月間の体重の変化は下記の通り。

年齢、性別、身長、体重から計算した基礎代謝量は、1717kcal。


体組成計で測定した基礎代謝量は、1977kcal。


今回は、体組成計で測定した基礎代謝量を基にこの2ヶ月間のカロリーバランスをまとめてみました。


私の場合、遺伝子検査の結果から基礎代謝量が一日200kcal低いので、実際の基礎代謝量は、1777kcal。


もともとの生活活動強度は低かったが、トレーニングや歩行の増加などを含めて、生活活動強度がやや低い~適度に


アップ。


基礎代謝量:1777kcal

生活活動強度:やや低い~適度

1日の消費カロリー:2666kcal~3021kcal


2ヶ月間の摂取カロリー:116,788kcal

2ヶ月間の消費カロリー:167,958kcal~190,323kcal


2ヶ月間のカロリー差:51,170kcal~73,535kcal


体脂肪1kgは、7200kcalなので・・・、


51,170kcal÷7200kcal≒7.1kg

73,535kcal÷7200kcal≒10.2kg


計算上は、体重が7.1kg~10.2kgくらい減る感じ。実績は8.5kg減なので、いい線いってるねぇ~(笑)


厳密には水分量や筋肉量の損失も考慮に入れるんだろうけど、あくまで目安として。



体脂肪率は10%まで落ちたので、最低限維持したいなぁ・・・。


筋トレは、右肩と背中に痛みがあるので、高重量でのトレーニングは厳しかったけど、その割にはしっかりできた感じ


やっぱり、適度に有酸素運動を入れると体重や脂肪の減り方に違いがでるねぇ~。


ダイエット日記は、まだまだ続きます!


今日から第2ステージに入ります。


1週間ごとに公開するので、お楽しみに!!


掲載しなくなったら「飽きちゃったんだな・・・」「リバウンドしたんだな・・・」と思ってください(笑)