ダイエット日記 Vol.1

会社(スポーツクラブ)を辞めて、約5年。


年齢を重ねると同時に脂肪も重ねてきた・・・。


会社にいたころは、スタジオで格闘系、筋トレ系のレッスンを週に何本もやりながら、プライベートでも筋トレや有酸素


運動をやっていたから1日3000~4000kcalくらい食べてもそんなに太らなかったが、会社を辞めて運動量や活動


量は減ったのに摂取カロリーは3000~4000kcalのまま。


結果、1年後には写真の通り(笑) 体重は87㎏

そして2013年、いよいよ50歳になる年。


自動車通勤、デスクワークなど、活動量はさらに低下。トレーニング頻度も落ちてきて・・・、でも食欲は変わらないん


だな~(笑)


結果、写真の通り(笑) 体重は92㎏

これはマズイ!

 

50歳(10月が誕生日)になる前に痩せなければ・・・。食事をコントロールし、筋トレや有酸素運動の頻度も以前よ

 

り上げて、何とか誕生日前までにスッキリ。

 

食事のコントロールは特にカロリーを計算せず、感覚でやったけど、少し筋肉も持っていかれたかな・・・って感じ。

 

結果、3ヶ月で92㎏から84㎏まで落ちたのだった。

しか~し、その後、2014年5月までの約7ヶ月間、トレーニングはまったくせず、怠けてしまった。

 

食事の量は、以前ほどではないが、普通に好きなものを好きなだけ食べた。

 

これはマズイと思い、トレーニングを開始するも不注意で右肩を痛めてしまい、右腕が挙がらない状態に・・・。

 

さらに1ヶ月間トレーニングできず・・・、もう笑うしかないっすね!

 

カラダがゆるゆるだぁ~(笑)

 

2014年6月 体重85㎏

ダイエットカウンセリングという商品を出したのをキッカケに再度、ダイエットに取り組むことに。

 

まずは、生活活動量を上げるために自動車通勤は止め、出社時、帰宅時ともに1駅分、歩くことにした。

 

最近は、1時間程度であれば歩くのは苦ではなくなった。

 

そして、いよいよ7月10日からダイエットスタート!!

 

今回は、王道ダイエット「摂取カロリー<消費カロリー」でいきます!

 

カロリーも計算します!

 

ダイエット実践にあたり、消費カロリーを推測した。

 

まず基礎代謝。最近の体重計は体脂肪率や基礎代謝も表示されるものが多いけど、持ってないので、国立健康栄養研究所

 

の計算式で推定値を算出。

 

その基礎代謝量と生活活動強度から1日の消費カロリーを算出。

 

数値は以下の通り。

 

基礎代謝量:1693.8kcal

生活活動強度:低い(1.3倍)

1日の消費カロリー:2201.9kcal

 

消費カロリーの80%を目標摂取カロリーとした。

 

目標摂取カロリー:1761.5kcal

 

【実践のポイント】

 

・ストイックになりすぎない。

・たんぱく質は体重1㎏につき、2gを最優先で摂取する。

・カロリーバランスは、1週間単位でみる。

・筋トレは定期的に行ない、必要であれば有酸素運動も行なう。

・食べたものは、必ず記録し、カロリーとたんぱく質量を計算する。

 

今日はここまで。

 

次回は7月10日~16日の1週間分を公開予定。